SSブログ

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

風じん 煙霧と違うの? 昨日の突風は台風なみ [生活情報]

昨日も、もの凄い風でしたね。
毎年、強風の吹く季節ですが、今年は特別に強いですよね。

だって、数日前には「煙霧」昨日は「風じん」

これまで、聞いた事のない気象用語が、立て続けに出てきてます。

煙霧と風じん、現象としては、砂やちりが風で巻き上げられて視界が悪くなる事
で、同じなんですが、巻き上げられた、その場所で発生するのが、風じん。
別な場所で視界を妨げるのが煙霧だそうです。

実は、私、昨日の強風で、ちょっと負傷してしまいました。

用事があって、外に出たんですが、風で飛ばされてきた何かが目に入り、いまで
経っても取れません。目薬さしても、目を洗ってもダメ。
あまりに痛いんで眼科に行ってみたら、ゴミは残っていないが、角膜に傷がつい
いるとの事。
何も目に入ってなくても、眼球に傷がつくと、ゴロゴロした感じで、ゴミが入っ
ているように感じるそうです。
結局、目薬さして、痛みがひくまで待つしかないようです。

強風の時は、なんでも良いので、メガネしといたほうが良いですね。

普通のメガネじゃ目にゴミが入るのは防げないかもしれませんが、少なくとも、
眼球直撃は避けられるはずです。

みなさんも、くれぐれも気を付けて下さい!


タグ:突風
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ
  • SEOブログパーツ
  • SEOキーワード調査
まさしの日記帳」の先頭に戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。