SSブログ

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

ICカード 相互利用 交通系icカードが便利になりますね! [ニュース]

私は、東京在住です。
大阪に行って、毎度のように「なんで出来ないの?」と思ってたのが
パスモが使えないってこと。

不便でしたよね。大阪に行くのは、年に1回位。ただでさえ、乗りなれ
ない電車に乗るのに、切符買うのに、路線図眺めるだけでも時間かか
ります。

でも今日から、相互に使えるんですね。

これで、切符買うのに悩まなくて済みます。
ついでに小銭が無くて、困る事もなくなる。

でも、ここで注意事項か・・・

まずはエリアをまたがる事は出来ません。
横浜で乗って、名古屋で降りるってのはダメなんですね。
これをしてしまうと、全区間の清算をした上に、JR東日本の駅窓口で、
乗車駅の入場履歴を消去しないと、次に使えなくなります。

全国を飛び回る人で、各地区のカードを持ってる場合、これからは、
1枚で済むわけですが、カードのデポジット(保証金)は、発行会社でし
か払い戻せないので、要注意ですね。

次は、エリアまたがりでも使えるようになって欲しいですね。

カードって、普通に生活してても、どんどん増えて行っちゃいます。
こういう風に、1枚のカードの利用範囲が増えてくれるのは、ホント助か
ります!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ
  • SEOブログパーツ
  • SEOキーワード調査
まさしの日記帳」の先頭に戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。