SSブログ

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

ベネッセ セキュリティ甘過ぎ [ニュース]

これまで、ベネッセは、セキュリティ対策はきちんとしていた。
でも、悪意ある人間が内部にいれば、守りきれない・・・といった
論調の事を述べていた。
でも、それを根底から覆す事実が出てきましたね。

情報持ち出ししていた犯人は「常習犯」
去年の末から発覚まで、複数回の持ち出しをしていたそうです。
そして、発覚したのは、不審なDMを受け取った人からの指摘であっ
て、内部からの流出検知ではない。

つまり、誰かに指摘されなかったら、いくら持ち出されても、検知
出来ない仕組みだったという事です。
これでは、きちんとセキュリティ対策しているとは言えません。

重要データにアクセス可能なアカウントは、定期的にアクセス状況
の確認をする必要がありますが、すくなくとも、そのチェックが半
年くらいは、されていなかったという事です。
毎月、チェックしていたら、被害の規模は、ずっと小さかった筈。
この1点だけを見ても、ベネッセの情報取り扱いに問題があった事は
明白です。

まったくね・・・取られないと、大切なモノだって気付かないんで
しょうか・・・。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HERO室伏広治 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
  • SEOブログパーツ
  • SEOキーワード調査
まさしの日記帳」の先頭に戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。