SSブログ

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

ばいきんまんが戦う理由 [テレビ]

ばいきんまんが戦う理由なんて、特に考えた事はなかった。
でも、公式な答えが出た。

「ばいきんまんは、アンパンマンをやっつけることが生きがいなので、
 何度やられても、またアンパンマンと戦おうとします。」

単純明快な答えで、納得ではあるんですが、これを深読みしてるサイトも
あります。

アンパンマンの世界では「何の為に生きるのか」を自覚していない生物
は輝きが失われ、やがて消えてしまうそうです。だから、ばいきんまんには、
この生きがいが必要なわけです。

そして、あんぱんまんは、人を助ける事が生きがいだから、悪さをする
ばいきんまんという存在が必要なわけです。

だから、徹底的にやっつける事もないのです。

なるほど、そう言われると深い。

これ、単なる漫画の世界の話じゃなく、人の心の世界のようですね。
ひたすら清らかな心の持ち主もいないでしょう。だれの心にも、ばいきんまん
みたいな部分はある。
でも、必ず、あんぱんまんという良い心が勝つ・・・
そんなふうに感じちゃいました。


タグ:アニメ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ
  • SEOブログパーツ
  • SEOキーワード調査
まさしの日記帳」の先頭に戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。