SSブログ

お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

黄砂情報 黄砂観測実況図 PM2.5に注意 [ニュース]

気象庁の黄砂情報を見ると、4/10 12時の分布で、九州から本州全土、そして
北海道の一部まで、すっぱり黄砂に覆われてます。

ここ⇒http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/

黄砂なんて、昔から飛んでましたよね。
でも、昔、問題になることは無かった気がします。

そもそも、砂ですから、それそのものには、大した問題は無いんですよね。
まあ、粒子が小さくて、埃みたいで困るとか、これを被った後に小雨が降った
りすると、車が悲惨な状態になるとか、そんなレベルの事はありましたが、今
のように、健康に深刻な影響を与えるなんて言われてなかったと思います。

最近、問題視されるのは、中国経由だからですよね。

中国は、今、深刻な大気汚染に悩まされている。そこを通ってくるときに、
PM2.5をはじめとする、いろんな物質を付着させて飛んでくる。
だから怖い・・

かといって、風に乗って飛んでくる物を防ぐ手立てもない。

中国の大気汚染が収まるのを祈るしかないわけですが、それまで、ボッとして
るわけにもいきません。

せめて家の中にいる時だけでも安全を確保するには、HEPAフィルター付きの
空気清浄機が有効。
プラズマだとかより、細かな粒子を取るにはHEPAが有効だそうです。




タグ:黄砂
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ
  • SEOブログパーツ
  • SEOキーワード調査
まさしの日記帳」の先頭に戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。